中国で急成長のライブコマース

「ライブコマース」という言葉をご存知でしょうか?

新しい言葉のように見えますが、web上のテレビショッピング動画です。

視聴者はライブ動画を見ながら、商品を購入できます。テレビショッピングと違うのは、その場で質問をできたり、

双方向でのやりとりも出来てしまうこと。

 

これは、購買意欲を誘いますよね。

 

このライブコマース、日本ではまだ一部の店舗や企業しか実施していませんが、

中国では既に一般化し、個人も含め多くの人が活用しています。

まるで市場のように活気があります。

 

Alibaba(アリババ)グループが運営する「淘宝直播(タオバオジーボー)」を覗いてみました。

コロナの外出自粛も追い風となり、更に急成長しているそうです。

化粧品や食料品、衣服などオンラインでやり取りをしながら買えるのは安心感もあります。

中国では、業者間の不動産売買も始まっているそう。

 

Instagramでもまもなく導入 ライブコマース機能

 

海外のインスタでもすでにライブコマース機能が実装されていますが、日本でもまもなくライブコマース機能が実装されるようです。

インスタの他に、AmazonやGoogleも海外での導入を開始しているため、これから要チェックですね。

 

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