「Instagram」が新機能「旬の話題」を追加 今話題のネタがわかる | 株式会社ベートーベン

「Instagram」が新機能「旬の話題」を追加 今話題のネタがわかる

米国Facebookは、「Instagram」に新機能「旬の話題」を導入した、と日本時間の10月19日発表。
虫眼鏡ボタンをクリックすると「旬の話題」という新しい項目が追加されており、
日本のユーザーの間で利用が伸びているハッシュタグのうち代表的な10点が表示されます。

 

「旬の話題」とは?

国内で利用が伸びているハッシュタグの代表10点のこと。
旬の話題は毎日更新され一部の投稿の紹介と共に表示される仕様になっています。
Instagramは情報検索のツールとしても利用されているので、「旬の話題」をうまく活用して、
自身のインスタページへの集客にも活用できるかもしれません。

 

ユーザートレンドをキャッチ

旬の話題をチェックすることでその時に起きているトレンドをキャッチアップすることができるようになります。
流行のハッシュタグを含めたコンテンツ運用も可能になってくるため、SNS担当者はチェックしておきたい機能の一つです。

 

まとめ

他国よりも「ハッシュタグ」の利用が多い日本。
「旬の話題」は、そんな日本を対象にテスト的に運用されていた機能です。
今は、正式な機能として追加されていますので、SNS運用に活用してみてはいかがでしょうか?

 

活用例

#キーワードをフォローできるのはご存知ですか?

「旬の話題」で出てきた#をフォローすると、ご自身のフィードにフォローした#の投稿が表示されるようになります。
投稿にいいねやフォローをして、ご自身と親和性の高いユーザー、つながりたいユーザーとの接点が生まれやすくなりますので、
「#キーワードのフォロー」を活用して、ファンを増やしていく方法は有効な手段のひとつではないでしょうか。

 

参照元:Facebookニュースルーム(https://about.fb.com/ja/news/2020/10/freshtopics/

 

SNS運用のご相談はContact、または、LINEでお気軽にどうぞ。

Column LIST  →